【大峰】十津川水系
HOME 戻る
記  銀六
2009年3月8日

1日の解禁日は仕事で行けなかったので、私にとっては今日が解禁日です。
五条のサークルKで年券を買って十津川に向かう。
前夜は、某茶屋の前で、車の中でわんこちゃんと宴会を楽しむ。

翌朝6時に起きて支度を整えて、車を移動して出発!
わんこちゃんは、今回はパスらしく、車の中でグースカピー。
たとえ、わんこちゃんが瀕死の重体であっても、私を止めることは出来ないだろう。

ウエーダーを着ていると、動き辛い事この上なくて、林道から谷床に降りるにも神経を使う。
降りたところは、あまり良いポイントも無いが、とりあえず竿を振ってみる。7:00
今日は水が多くて流れが速い。
わんこちゃんから、ランチ用に4匹のノルマを課せられていたが、最初は中々釣れなくて少々焦る。
でも、何とかなるやろって進むと、21cmが釣れた。嬉しくて祝杯をあげる。

長淵の通過は中央突破やーって進むと、見た目より深くてウエーダーの中に浸水してしまう。
ううっ、冷たいやん。 万歳状態で淵を戻って、面倒臭いけど巻き進む。
最初から巻けば良かったと後悔するが、後の祭りです。
午前中に5匹釣って2匹はリリースです。


一旦林道に上がって少し移動して、再び谷に降りて少し遅めのランチタイムを楽しむ。
久々のアマゴに舌鼓を打つ。


食後の一振りで17cmを釣り上げるが、20cm以下はリリースです。


今日は、久し振りに竿の感触を楽しんだ一日でした。


夢の湯で疲れを癒して帰路につく。