【台高】蓮周辺
HOME 戻る
記  銀六
2008年4月20日


前夜、某小屋にて、M師匠と相方たこちゃんと、3人で宴会を楽しむ。 M師匠から「どんどん飲んで」と、モルツを頂く。
「今年はMOGU忌も無かったしなー」って言うと 「だから、今日やればいいんじゃないですか」と、M師匠。
そっか・・・・・・乾杯! 沢の話、釣りの話、M師匠から、たーっぷりと情報を仕入れる。
シュラフに潜り込んだのは、夜中の2時頃やったと思うが 結局、朝の4時頃まで、M師匠と話しこんでいた。
真ん中で寝ているたこちゃんは、やはり大物 ^_^;

朝の6時に、たこちゃんに叩き起こされるが、私を起したたこちゃんは、そのままグースカピー 私も再びグースカピー
7時40分頃に起きて、朝食を済ませて出発!
私とたこちゃんは遡行!M師匠は車に乗せてきたバイクでタラの芽狩り。
林道のゲート前の広場に車を停めて、適当な所から谷に降りる。
9:24谷床。堰堤を2つ越えると、穏やかな流れ。 う〜ん、ポカポカ陽気で気持ち良い。
出発も遅かった事やし、のぉ〜んびりと釣りでも楽しみながら行こかー!
たこちゃんがOKしてくれたので、竿を出す (^^ゞ


新緑も始まっている。
最初に釣った12cmのアマゴは、「小さい!」と却下されて、リリース。 次に釣れたのは、ハゼみたいな今まで見た事も無いお魚。
何やろこれ? 何か、グロテスクなようで愛嬌がある。これもリリース。
あとでM師匠に聞くと、それは「かじか」らしい。
その次に、立派なアマゴちゃんを釣り上げて、たこちゃんを唸らせる。


13時頃から、小屋前で山菜&アマゴを楽しむ予定なんで、早々と切り上げて戻ると、昨日から一人で谷に入って釣りを楽しんでいたY田君が刺身を造っていた。 タラの芽狩りグループは師匠も含めて4人。だから総勢7人。
アマゴの刺身&唐揚げ。タラの芽の天ぷら。Y田君が採って来た椎茸。 とにかく、旨い!春の味やなぁ〜 (^^)

帰りは、温泉に浸かって疲れを癒す。 しだれ桜がとても綺麗。
谷中では、山桜もGOODです。 幸せ感に浸りつくした一日でした (^_-)