十津川水系
HOME 戻る
記  銀六
2008年4月13日


前夜、ワクワクしながら滝川に向かう。時間が遅いせいもあってか、2時間で目的地に着いた。
宴会もせずに、1時過ぎに寝る。翌朝、6時過ぎに起きて軽い朝食を済ませて、開始ぃ〜(^^)

中々釣れないなぁ〜って心配していると、ヒット!今日もイケルぞって釣り上げた魚を見ると、アマゴではない。
ん? 何やこれ! ウグイやん (ーー;) リリースして、竿を振ると、又、ウグイ。場所を移動しても、またまたウグイ。
なんか、面白くない。ウグイのあたりは、ハッキリとわかるので、面白くない。アマゴちゃんの微妙な感じが良いのよねー。

そやけど、こないだ来た時と同じ釣り方をしてるのに、こないだは、ウグイなんて一匹もかからんかった。
上流部に行くと、ウグイもおらんのやろか????

9時頃、アマゴが釣れた (^^) しかし、この後も、ウグイちゃんオンパレード!
結局、午前中の釣果は二匹です。小さいアマゴは、リリースしました。

午後からもウグイばっかりで、2時半頃には雨が降ってきた。
もう、やめようと思って林道に上がるが、少し上流に向かって歩くとよさげな感じのところが見えたので、またまた谷に降りる。
しかし、ここもウグイ。4時半にミミズが無くなったので終了です。今日の釣果は二匹。
釣師への道は、まだまだ遠いなーと痛感しました。

R168沿いの桜は、もう散り初めになってますが猿谷ダムの桜だけはお見事でした。


後日、M師匠にこの話をすると、流れの緩い所にはウグイ、少し速い所にアマゴと教えてくれた。
うぅ〜ん、そうやったんやぁ〜 (ーー;) またひとつ勉強になったわ (^^)v