【南紀】相野谷川・中ノ谷
HOME 戻る
記  キンゴ
2008年1月13日〜14日

2008年の沢行きは、南紀から始まった。
AM7:00に、わんこ邸にお迎えの予定が、目が覚めて時計を見たら7:20。
うげっ! 新年早々遅刻やん ^_^; でも、とりあえずは暖かいカフェオレ。
結局、わんこ邸に着いたのは8:30
まっ、なんとかなるやろ・・・・・・・・・・・今年も、相変わらずです (^_^;)

【タイトル】 今年も始まるよ (^^)v
【メンバー】 めぐわんこ、たこやき、キンゴ
【日程】  2008年1月13日〜14日
【天気】  快晴
【場所】  南紀 相野谷川・中ノ谷
【地図】  大里(二万五千分の一)

キンゴ号の後部座席で、グースカピーのたこちゃん。こいつも相変わらずです。
R168のワイディングロードで、久し振りの車酔いのわんこちゃん。やっぱり、こいつも相変わらずです。
ん? ちゅうことは、年が変わっても、何も変わらないっちゅう事やん。
でも、でも、そやから、今年も思う存分に楽しむぞ〜〜〜〜〜!
熊野の道の駅で昼食を楽しんだ後、立間戸谷の出合の前を通過して相野谷川に行く予定が・・・・・・。
なんとびっくり、立間戸谷の出合で通行止のゲート。
うぅ〜ん、こうなったら、立間戸谷に変更しよかーって思ったんやけど、今年の3月に約束してるんで、やっぱりパス。
来た道を戻って、新宮経由で出合に向かう。出合に着いたのは14:00頃やったかな?
沢支度を済ませて、さー出発! 14:20 右岸の橋の袂の鉄梯子を降りて進むと、谷は右に折れてイキナリの30m。14:25
水量豊かで、末広がりに落ちる様は、お見事!
右岸の大壁沿いに巻き上がって、ずーっと巻き上がって、後悔しながら巻き上がって・・・・・って、高巻きしすぎやん (^_^;)
約8年ぶりに、この谷を訪れたんやけど、前に来たときには、こんなに高巻きした覚えは無くて、トラバースが少し嫌らしいってな記憶が残ってる。
高巻くだけ高巻いてルンゼを下ると、二又手前に降り立つ。
見るからに良さげなテン場なんで、今日はここまで。15:45
ビール1缶飲んだ後、薪集めにかかるが、倒木を鋸で切るたこちゃんの姿は、オッサンそのものやなぁ〜 ^_^;
豪勢な焚き火と、美味しい鍋料理にビールが進む。
2缶3缶4缶5缶。ビールが焼酎に変わる頃、少し眠たくなってきた。
幸せ感に浸りながら、早々とテントに潜り込むキンゴであった。21:30頃かな?

翌朝、わんこちゃんに叩き起こされる。
薪に火をつけてくださいって、そんなもん自分でやれよーって罵りながら、不機嫌期は丸顔のキンゴもゴソゴソと起き出す。
ん〜〜〜。面倒臭いから魔法を使おう。エイ!・・・ボッ! 焚き火が出来た (^^)
やはり、1月の朝は寒い! テントの中には、約1名のオッサンが、まだ睡眠を貪っている。オッサンの鼾が谷中に地鳴りの如く響いていて、鳥さん達は怯えている。
鹿さん達は興奮して、鳴きまくっている。川面には、たくさんの魚さん達がプカプカと浮いている。
う〜ん、これって新種の兵器になるのではと、寝惚けた頭で考えるキンゴであった。
美味しい朝食を頂いて、出発ぅ〜〜〜! 9:05

すぐに右から入る枝谷の奥には、スラブ30mが架かる。水量は少ないが、壁が凄い!左にガレたルンゼを見送って2mを越えると25m。ここも凄い! 9:30
両岸ともに柱状摂理。少し戻って巻きにかかろうと思ったが、「ここ、登れへん?」って、たこちゃんが右岸の壁を指差す。わんこちゃんは戻りたそう。でも、ここで却下すると鼾を出されそうなんで、面倒臭いなーって思いながらも、渋々従う。私は鼾に対抗する呪文をまだ覚えていない (^_^;) しかし、4月になればクシャミを習得するのであった。・・・・・・・それってただの花粉症やん (ーー;)
空身で取り付いてリッジの上に乗っかる。次にわんこちゃんが登ってきて、最後にたこちゃんが私の重いザックと一緒に登ってきた。結構、大変やったろうな ^_^;
年々頼もしくなってきよるわ。
リッジ?支尾根?を登ると大壁が立ち塞がる。左から廻りこんで落口に11:30
中々気持ちの良い落口で、いつもの元気ポーズで決める!

すぐ上の左岸には圧倒的な大壁が立っていて、その下の釜を持った斜L3m、ナメ斜L8mを越えて行くとナメ床が続く。斜L4mを越えると右からスラブ20mが架かる枝谷。2m、2m、斜L8mを越えるとゴーロ帯。ナメ斜L6m、ナメ斜4mを過ぎると左からスラブ滝を架ける枝谷が入るんやけど・・・・・・・完全に凍ってるやんか (ーー;)
すぐ先の二又で水は枯れる。12:58 P700m。


左に進んで、まだ出てくるナメ床を楽しみながら登って行くと林道にポンと飛び出す。13:23 ここから2分で子ノ泊のピークです。
久し振りに訪れたこのピークは、賑やかな看板でいっぱい。
今日は快晴で、360度の展望を楽しむ。熊野灘が素晴らしい。
東に伸びる登山道を下って出合に戻る。車着15:00