鈴鹿 矢原川・中俣
HOME 戻る

2007年4月1日

前々から、行きたいなーって思ってた矢原川の本谷に行くことにするが・・・。
迷走の揚句、何故だか中俣遡行になってしまった (^_^;)
「何でやねん!」って言うと、皆、異口同音に「全部、今井君(BAKU)が悪い!」やて。
「やっぱり、今井やなぁ〜」って言いながらも、少しほっとするキンゴであった (^_^;)
前夜宴会場所も決まらないままに、雷鳴轟く名阪国道を東に向かうキンゴ号。
助手席には、あめふらし。後部座席には、一反木綿。
物凄い妖気を感じながらの運転は、緊張度が高いやん。
針TRSで、猫ババを乗せたBAKU号と合流して、とりあえず鈴鹿方面に向かう。
R1号バイパスを北に走って、やっと見つけたコンビニで買い物を済ませる。
「今日は雨が降ってるけどぉ〜」って、ノリノリのライヴ・イン・日比谷状態 (^_^;)
そこから坂本に向かうと、途中で絶好のテン場がありました。
雨露凌げて、テーブルもあって、桜も咲いている。さぁ、宴会やでぇ〜〜〜!

【タイトル】 春爛漫
【メンバー】 BAKU、MINMIN、たこやき、めぐわんこ、キンゴ
【日程】  2007年3月31日夜発〜4月1日
【天気】  曇り
【場所】  鈴鹿 矢原川・中俣
【地図】  伊船(二万五千分の一)

坂本の集落は、とてものどかな感じがしてグッドです。
山間に朝霧立ち込める棚田の風景には、心が和みます。
しかし、このあとの林道は、とっても狭いところがあって難儀する。
林道途中に車を停めて、ワイワイ賑やかに仕度をする。
椿がたくさん咲いていて、椿の花を口に銜えてレッド・ローズ・スピードウエイとおどけてみせるキンゴであった。
ポールマッカートニーを真似ているのに、ポール牧かとツッコミが入る (-_-;)

7:55に出発して、林道をテクテク歩いて行くと右から谷が入るので、
ここを下ればええんやと谷を下るが、途中でここは違うと言われる。
前に来たことのあるBAKUりんが、これだけ沢を下った記憶が無いって言うので、
下ってきた沢を登り返して登山道を進み、右手に小屋を見て道が谷を渡るにいたって、何かこっちも違うぞー!
この辺りは三椏の群生地みたいで、三椏の花は初めて見るけど白い花をたくさん咲かせているのがとても綺麗っちゅうか・・・・黄泉の国みたい (^_^;)

再び、右から入る谷を下って谷を乗り換える。
この先で左から本谷が入ると思い込んだのが、そもそもの間違いなんやけど、まっ、ええやん (^_^;)
左からしょぼい5mを架ける枝谷が入るが、これは違うやろ。 9:04
でも一応右から小さく巻いて、もとに戻る。
左に小さな枝谷を見て進むと、またまた二又。 9:25
これが本谷かって突っ込むが、最初の4mを登ったときに、やっぱ違うわって思ったね。
でも、小滝が続いて超ミニゴルジュもあったりして、結構楽しいやん。 (^_^)
積極的なたこちゃんが頼もしいね。今井君が「もっと簡単やったでー」って言ってる。
そんなもん、わかっとるわい!
枝谷を堪能して本流に戻るが、たぶんここは矢原の中俣やろな。
ここは何処?私は誰?ってな感じかな (^_^;)
まっ、何処にいるにせよ、このまま進めば稜線に出るし、思いっきり楽しむぞー!

CS3m、3mを越えて左にルンゼを見て進むと、ナメ斜滝×3、3段5m、、釜、5mと楽しませてくれる。10:38
右に10mを架ける枝谷を過ぎると両岸立つ中に2m、10m。
なんか、荒れた感じがして、赤茶けた谷やなー (ーー;)
妖怪音頭を唄いながら、キンゴは進む。 10:53
右に5mを架ける谷を見て、両岸立つ中に5mを落とす左に行くと、2m、2m、15m。 11:40 
ここは右から巻いて落口に立つが、ここに窓は無い。11:50
いつものポーズをワンキンペアが決める!

右にルンゼを見ると、また二又。
両岸立つ中に滝を架ける左に進む。2m、3mを越えると、右からルンゼが入って正面に壁が立つ。
2mを越えると、右からの10mを見て、正面に8m。
両方とも水量は少なくて、滝という感じがしない。
8mは、左のガレを少し登って、バンドを拾って落口に抜けれそうやけど、却下されたんで、ガレを詰め上がる。
このまま、谷に戻らずに仙鶏尾根から南に派生する支尾根に乗り上げるが、結構キツイ。
MINMIN君が少しバテ気味。
こんな時は、ふぁいとぉ〜〜いっぱぁ〜〜〜つ!って、焼け石に水やね ^_^;
稜線着13:44
仙鶏尾根を東に進み、野登山の手前のピークを下って出合に戻る。

帰りに、林道を下ってる途中で、「矢原川・本谷」って書かれた小さなプレートを見つける。
「おいおい (ーー;)」
なんで行きしなに、これが目に入らんかったんやろー。
今回は全部、今井が悪い!
ポリポリと頭を掻く今井君に、後ろから飛び蹴りをかます三橋であった <`ヘ´>
車に着いたのが15:22
谷の印象は、赤茶けたイメージだけが残る感じ ^_^;
でも、やっぱり楽しいなー (^_-)