【台高】蓮川・津本大谷
HOME 戻る
記  キンゴ
2007年3月4日

「面白かったぞぉ〜」って小山伏が言ってたんで、覗きに行くぞー!
場所は、布引谷とヤジヤマ谷の間の谷らしい。
なんちゅう谷なん?って聞くと、「うぅ〜ん・・・・・・・わからんー」・・やて。
地形図にもエアリアにも名前が載っていない谷。むふふ、少し魅力的?
前夜発で、わんこちゃんを拾って、向かうは青田発電所。
車の横にテントを張って、いつものことながら宴会を楽しむ。
わんこちゃんは、久し振りの蓮に喜んでいるみたい。
翌朝、BAKUりんも加わり、皆で朝食を楽しんでいると、丸々とした柴犬が寄って来た。
おっ!昨年の10月にも、このワンちゃんと出会ったわ。
「元気にしてたかー!」、尻尾フリフリ。「お手!」・・・・・・・ノーリアクション 可愛くねーなー (ーー;)

【タイトル】 JOY 2007
【メンバー】 爆金コンビ、めぐわんこ
【日程】  2007年3月3日夜発〜4日
【天気】  晴れ
【場所】  台高 蓮川・津本大谷
【地図】  七日市(二万五千分の一)

出合に架かる橋の手前に車をデポして仕度を始める。さぁ、出発やな。8:32
橋には、津本大谷橋って書かれてあるので谷名がわかった。右岸の踏み跡を辿って谷に入る。ワイド斜1m、釜、2m。
むむっ、お○ちゃんの気配が・・・・これ以上書くと、また夢水さんに怒られるかにゃ!?
ここからは、少し両岸が立って斜瀑が連続して楽しいところ。斜1m、斜L3m、斜L4m、釜、斜L4m、斜1m、釜、斜L5m、釜4m。
全て快適に登れるが、わんこちゃんには微妙なところもあったりして・・・(^_^;)
まっ、後ろには爆がいるんで心配ないよな。弟子2号は任せたぞー!

左にルンゼが入って立派な15mが架かるが、倒木が邪魔かな。9:10  左から巻いて落口で念のためにロープを出す。
斜L3m、釜、1m、斜2m、5m。中々楽しめます。このあとも、倒木の中の連瀑帯を直登。
5m、斜2m、スラブ4mは倒木を利用して登る。 10:00
1m、3mを過ぎると、出ました20m。ええ感じやん。右から巻くが、ロープを出す。
すぐに2m、多段8m。ここも倒木を利用して登り、後続の為にシュリンゲを倒木に巻きつける。
わんこちゃんはびしょ濡れ状態 (^^) でも、きっと皆、楽しんでいる筈。
自分が楽しい=他の人も楽しい
これ、キンゴの法則。・・・・・・・・キンチャン、ウソツカナイ (^_^;)

二又着 10:50 右には斜爆10m、15mが連なる。
無名の谷に、これだけの滝が出てくるなんて、アン・ビリーバブゥ〜〜〜 (^_^)
アル中ハイマーズ(小山伏&ボッチ)に感謝しながら(?)僕達はご機嫌。
左又から廻り込んで15m滝下に降りるが、落ち葉で滑り易い。11:00
15mは右から巻いて、落口辺りでロープを出す。
落口では、わんこちゃんと揃っていつものポーズ。(^_^) 最近、わんこちゃんにもアホがうつってきたような気がする ^_^;

この先は、倒木だらけで気分が萎える。
もう充分に堪能したし、帰ろかなーって思うが、もう少し進むことにする。
しかし、倒木の中をまともには進めないんで、左岸の植林帯から倒木帯をかわす。
再び谷に降りると2m、小滝。右に6mを架けるルンゼを見て進むと、
6m、斜3m、斜L3mと続き多段40mの大滝が現れる。おっ!凄いやん。12:00
倒木帯のところで帰らなくてよかったー。
冬枯れの谷は開けていて、大滝もまた見栄えが良い。
微妙に登れそうな感じやけど右から巻く。ここの巻きも中々楽しくて落口に13:20
いい感じの落口で、赤い辻堂橋がよく見える。当然の事ながら、ハイ!ポーズ (^^)v
高度計では100mの落差。げげっ!100mの大滝やん。

心地良い空間を楽しんだあと、下山にかかる。 14:02
14:37左岸尾根に乗っかり、踏み跡を辿って出合に着く。15:28 
いやぁ〜、久し振りに沢登りを堪能しました。面白い谷ですねー。 
倒木が多いのが、ちと興醒めやけど、思い切り楽しめました。
爆との遡行も久し振りで、ほんま楽しい一日やったわ。
スメールで汗を流して帰路につく。BAKUりん、わんこちゃん、あんがと (^_^)