【大峰】滝川・カリヤス谷
HOME 戻る

2005年11月13日

前夜いつものように、なつ号が迎えに来る。助手席のシートについてる黒い焦げ跡が、先週行った滝洞谷の面白さを思い出させる。小山伏、たこやき、KUROべぇが焦げ跡を増やすに違いないので、どうせなら焦げ跡でオリオン座を描いて欲しいなぁ〜、なんて考えながら皆のライフは出合いに向かう (^^ゞ
出合いに着いてからは、ヘッデンも必要無いほどの月明かりの下で、日本の経済についてなど話しをするはずもなく、お馬鹿な話しの後でご就寝 (^^ゞ

【タイトル】SAWAからはじまるDESTINY
【メンバー】なつ、キンゴ
【日程】  2005年11月12日夜発〜13日
【天気】  限りなく透明に近いブルー
【場所】  大峰 滝川・カリヤス谷
【地図】  風屋(二万五千分の一)

暖かい朝食を済ませて8:13出発。
出合いの笹の滝はいつ見ても素晴らしい。燃えるような紅葉の中に威風堂々と落ちる姿はお見事!としか言いようがない。私達以外にカメラマンと若い爽やかなカップル。キンゴとなっちゃんは、若い沢屋かなカップル (^^ゞ 指をくわえてポケーっとカップルを眺めてるなっちゃんを促して滝下に進む。波打つ大きな釜がまるで海のように見える。今日はなっちゃんの卒業検定なんで、なっちゃんに先行してもらい行きたいように行ってもらうが、果たしてどうなることやら・・・・・・(~_~;)

笹の滝は右を巻いて、少し怖いトラバースのあと傾斜のきついルンゼを懸垂下降。最初から中々楽しませてくれて、落ち口に9:24 小滝2つの右を進むと谷は少し右に折れて立派な迫力のある15mが飛沫をあげている。さて、ここをどう攻略するかなぁ〜って見てると、「渡渉〜〜」と叫んで少し進んだ後「無理ですぅ〜、渡れませ〜ん」やて (^_^;) で、どないするのか見ていると、少し戻って右の壁を眺めているので、ここで減点−3点やな。ここは、ちと嫌らしいが右の壁を廻りこんで1段上に上がって荊の中を痛ぁ〜いと言いながら進み、その上のルンゼを登る。ゴルジュの中を覗きながら右から入るホホゴヤ谷の出合いに降り立つと、右から両壁を真っ二つに割って、中程で段を打って落ちる25mには歓声をあげずにはいられない (^^) 10:10

5mを右から、次の斜L7mは左から越えて行くと、その先はゴルジュとなり、釜、6m、釜、6mと続いてその奥のよく磨かれた凄い壁の下で谷は右に折れてトユ状10mエロチカを架ける。まとめて左から巻くが、なっちゃんはわざわざ濡れた所を選んで登っていくが、もう少し左から登っていけば簡単に行けるのになぁ〜って思いながらも後をついて行く。ゴルジュの中の5m、3条ワイド5mを見て進むが、ここの巻きも中々面白くて、バンドを辿って壁を廻りこみ、1段降りるところがやばくて楽しめる (^^) ここの手前で懸垂しようと言ったなっちゃんに−8点 (^^ゞ 落口に降りたって振り返ると、凄いーに紅葉が映えて素晴らしい。ここで昼食タイム 11:30

この後、恐怖のかくれんぼ等を楽しんで、Y字状10mを左から巻くと綺麗な滝が2本続く様が双子のように見える。1本目は左から巻いて2本目をどうするか見ていると、なっちゃんは左のガレたルンゼに吸い込まれるように登っていくが、ここは右巻きなのよねぇ〜 ・・・・・ −15点 (^O^) 落口すぐ上の釜を摺り足で進んで、岩に乗り上げて右岸から左岸に渡る。続くなっちゃんが岩を乗り上げようとジャンプするが、両手を伸ばした状態で岩にへばり付いているので、ヘルメットをツンツン突つくとズルズルとずり落ちる様はお見事〜 (^^) はい、−13点。

ガレたルンゼを下ると綺麗な2段6m。 12:10 右に小滝を架ける枝谷を見て斜L4mを越えて行くと、右に赤い壁を伝う湧き滝。ここからこの谷は違う顔を見せ始めるのよねぇ〜 (^^) 左岸にいく筋も落ちる湧き滝に感動しきりです。大自然に包まれながら夏金コンビはルンルンと進む (^^) 13:08 何でも無いところでなっちゃんがひっくり返ったのにはビックリしたけど、怪我が無くて良かったー。前に来た時は桜の絨毯やったけど、今回は紅葉の絨毯に気をよくする夏金コンビ (^^) ここで私のカメラのフィルムが切れて、なっちゃんのデジカメのバッテリーが切れる。 (-_-;)

廊下の終わりに、右と左に10mが架かる夫婦滝。13:45 左を戻り気味に巻いて滝上に出ると谷の雰囲気は一変しておだやかな源流の雰囲気。少し進んでティータイム (^^) 下山途中でちょっとしたアクシデントもあったけど、面白かったなぁ〜 (^^)
林道に下りる手前の紅葉がとっても綺麗で、「写真、写真!」と叫ぶがフィルム&バッテリーがない。「なんで予備のバッテリーを持ってへんねん!」「どーして予備のフィルムを持ってないんですかぁ〜」罵り合いながらの下山となる (^_^;) −20点!

今日は下山後にかつらぎでたこやきさん達と焼肉パーティー。
キンゴ「紅葉拾って帰ろか」
なつ「なんでー?」
キンゴ「たこやきさんが食べると思うねん」
なつ「えー、きっとドングリの方が好物やと思いますよぉ〜」
キンゴ「・・・・・・・。」 結構言うじゃなぁ〜い (^_^;)  −14点。

なんやかんやで、林道に降り立ったのが15:44。マイライフに着いたのが16:05。
りんちゃんからのメール攻撃を浴びながら、たこやき亭にマイライフは向かう。帰りの車中で最近気に入っている達郎の新譜を聞いてると、♪「君は太陽のえくぼ〜」♪てなフレーズがあって、「私のことみたいですねぇ〜」と、自分の事をまるで黒点のように言うなっちゃんは、どう考えても「太陽のほくろ」やな (-_-;) ん?となると、たこやきさんは「月のシワ」かな? (^_^;)

なっちゃんの卒業検定は、100点満点中27点!
合格ぅ〜〜〜〜〜〜! ちと淋しいけど、私のもとから羽ばたいて行くのよねぇ〜 (T_T)
このあと、助役に「返すわ」って言うと「いらん!」って言われた ^_^;